title2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

grill KONOMI「春のフルーツドレッシングとポタージュスープ作り」体験レポート

今回は、西洋料理grill KONOMI
「いちごのフルーツドレッシングと
グリーンピースのポタージュスープ作りの体験とコース料理の会食」

です

0210konomi-main

ハイクラスな小田原の洋食の味を守り続けるgrill KONOMI

親子3代に渡ってファンというお客様もいらっしゃるほど、
地元の方をはじめ、箱根や伊豆の別荘族の方々からも長く愛され続けているお店です。

お店の雰囲気もクラシカルでとても素敵


「秋」に企画した体験教室では、
ポタージュスープにはじゃがいも、フルーツドレッシングには、巨峰を使いました。

今回は「春」ということで
ポタージュスープにはグリーンピース、
フルーツドレッシングにはいちごをチョイスしました。


今回の参加者は17名の女性の方々

「体験教室に参加するのは初めてなので、楽しみ~」とワクワクしている方や、
「以前からgrill KONOMIの大ファンで、参加することにしたのよ」
とおっしゃる方も…


はじめに、厨房でポタージュスープ作りからスタートです。


0210konomi-sasakichef

ポタージュスープ作りを教えてくれるのは、佐々木シェフ。

薄くスライスした玉ねぎをじっくりと時間をかけて炒めます。

佐々木シェフ:「なぜスープに使う玉ねぎは、じっくりと炒めるかご存知ですか?」
参加者:「甘みを引き出すためでしょ」
佐々木シェフ:「そうです!また玉ねぎはよく炒めることで、独特の強い香りが抑えられる食材
        なんです。今回の主役はグリーンピースなので、
        丁寧に時間をかけて炒めてくださいね」
参加者:「まあ、そうなのね~。料理本には載っていない知識だわ」

こんな風に
プロの料理人から料理を教わるだけでなく、
ちょっとした食材の知識も教えてもらえる点も
「おだわらふれあい体験市場」の良いところ


よ~く炒めたら
グリーンピース、岩塩、砂糖、KONOMI特製ブイヨンを加えます。

ここで豆知識
春の食材グリーンピースは、とっても栄養価の高い食品。
免疫力を高める効果があり、老化防止や美肌効果も期待できるんだそう…。

いっぱい食べなきゃ

和やかなムードでポタージュスープ作りは進み、
手を動かしながら、参加者と佐々木シェフの間では
次々に質問が飛び交います

参加者:「私、そら豆が大好きなの。グリーンピースの代わりにそら豆でもいいのかしら?」
佐々木シェフ:「内皮も取り除いて頂ければ、美味しいスープになりますよ。
        緑色の豆は煮過ぎると、せっかくのきれいな色がとんでしまうので
        煮すぎには注意してくださいね」
参加者:「灰汁はとった方がいいのかしら?」
佐々木シェフ:「えぐみがなくなるので、とった方がいいですね。
        取り過ぎてスープを減らさないように…」

参加者からどっと笑いが…


0210konomi-mixer

ミキサーにかけます。

じゃがいもとは異なり、グリーンピースは糊状にならないので
回せば回す程、滑らかな仕上がりになるそう。

すごーく鮮やかなグリーンでしょ~

0210konomi-koshiki

大きなこし器を使って、ミキサーから鍋に戻します

こし器を通ったポタージュスープは
残ったグリーンピースの皮がきれいに除かれ、より滑らかに。…。

最後に、生クリーム、牛乳、バターを足し、カイエンペッパーで味をしめれば
出来上がり!!

佐々木シェフ:「最後のお味見も大切ですよ~。
        濃いようならお好みで、生クリーム、牛乳、ブイヨンを足してくださいね」
参加者:「味見し過ぎて、スープの量を減らさないようにしなきゃね」

またまた爆笑!!


次は、フロアに戻り、フルーツドレッシング作り…


0210konomi-maedachef

フルーツドレッシング作りを教えてくれるのは、前田シェフ。

今回使われる季節のフルーツはいちご

いちごのフルーツドレッシングは
grill KONOMIの数あるフルーツドレッシングの中でも人気NO.1

ここでまたまた豆知識

いちごのビタミンC含有率は、果物の中でもトップレベルで、レモンを遙かに上回ります。
ビタミンCは皮膚や粘膜の健康維持をサポートしてくれるほか、抗酸化作用もあるんだそう…。

参加者:「フルーツって他にどんなものが使えるの?」
前田シェフ:「今の季節ですと、温州みかんもお勧めです。
       果物の缶詰や野菜だって美味しいですよ。」

いちごのプチプチ感が残るよう、
ミキサーを回しすぎないことがポイント!

0210konomi-dressing3

自分で魚介のサラダを盛り付け、作りたてのドレッシングを
たっぷりとかけます。


魚介のサラダは、海老、帆立、タコ、ワラサそれに野菜と豪華版~

自分で盛り付けをしたサラダを手に持ち、会食席へ移動します。


0210konomi-kansei

先ほどシェフと一緒に調理したスープ、サラダの他に、
3種のパンの盛り合わせ、黄金のカニクリームコロッケ、デザート、ハーブティが並ぶ
豪華なコース。


0210konomi-kaisyoku3

美味しいお料理を食べながら、シェフとの楽しい会話が広がります。

今日、この体験教室で親しくなった方々同士、
携帯片手にアドレス交換をする姿も…

「普段なかなか入ることはできない厨房を拝見できて、うれしかったです。
 火力の強さやこし器の大きさには驚きました」
「身近な食材を使ってお店の味が出来るなんてうれしい体験でした。
 今度は自宅でトライして、主人や娘にも食べさせてあげたいわ」
「我が家はお客様がいらっしゃることが多いんです。おもてなし用のレパートリーが増えて良かったわ」


食で季節を堪能できる、西洋料理grill KONOMIの素敵な体験教室。

皆さん、とっても満足なご様子でした


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odawaracci.blog101.fc2.com/tb.php/48-b26c3696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »






おだわらふれあい体験市場とは?

小田原商店街の愉快なメンバーが、プロの技を惜しげもなく伝授してしまおう! そして小田原ファンになってもらおう!ということで始めた「おだわらふれあい体験市場」 あなたも体験レッスンに参加してプロの技術を習得してみませんか?! お申込みは小田原箱根商工会議所まで!

Author:小田原商工会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
体験告知・参加者募集 (19)
魚国商店 (2)
きゃとるふぃーゆ (0)
寿庵 (1)
グリル木の実 (3)
菜こんたん (2)
サロン・ド・K (2)
スズアコーヒー店 (2)
田中屋本店 (1)
だるま料理店 (2)
中戸川ボタン店 (2)
菜の花 (1)
白牡丹 (1)
ハニル館 (2)
古屋花店 (2)
松屋 (2)
マルツォ (2)
ヤブタ塗料 (2)
その他体験レポート (0)
志村屋米穀店 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。